UNDERLORDのススメ

はいどうもBabyScarletです

最近DOTAよりスロットへ行ってることの方が多いのではないか、と噂されていますがそんなことはありません、断じて。

どうでもいいけどDOTA勢スロット打ってる人多いような気がするんですがどうでしょうか、すぐ食いついてくるおっさんがいっぱいいます。

 

さて今回はヒーローの個別紹介だよ、今回紹介するそのヒーローは・・・

f:id:babyscarlet:20171114083000p:plain

こちら!UNDERLORDです!!まぁタイトルに書いてあるんですけどね!!!

 

なんでコイツを紹介するのかというと、単純に全体勝率が高いからですね。

個人的に全体勝率が高いヒーローはどんな状況でも無難に強く、ソロランクでもピックしやすいと思っているので、僕がここで紹介するヒーローはそういうヒーローが多くなると思います。

 

 

全体勝率が高いという事は、noobな僕が乗っても強い!!っていう理論です、分かりやすいですね。

しかも誰が乗っても勝てているという事は、多少そのヒーローの動き方とかが分かってくるだけで、自分の勝率は全体勝率からさらに上昇するはずなんです。

強いからみんな使おう!っていう感じで紹介していけたらいいなと思ってます。

 

コイツはTI6の後(6.88)に追加されたヒーローで、記憶が正しければ追加された当初から52%ほどの勝率を誇っていたので、その当時から注目してました。

だって誰もどう使っていいか良く分かってない状況で、50%を超える勝率を叩き出すって、普通に考えてかなりのポテンシャルを持ってると思うんですよね。

 

そしてコイツの現在の全体勝率がこちら

f:id:babyscarlet:20171114084100p:plain

やっぱ高いですね、ちなみに一番勝率が高いのはオフレーンでの運用なので、そちらの運用にだけ絞り、さらに今月のレート別で検索したのがこちら

f:id:babyscarlet:20171114084512p:plain

はい、つまりofflaneで運用された場合の今月の全体勝率は57.56%ということになります。とういかDotabuff+の画面をあんまり見せたら怒られそうですね、大丈夫だとは思いますけど(';')

 

「なんでコイツの勝率は高いの?」

GAME LEAPというサイトがあって、youtubeで無料配信している動画にてこんなシーンがありました

f:id:babyscarlet:20171114085749p:plain

この動画はキャリーに関する動画で、この7つのファクターを元にキャリーヒーローにtierを付けていってる(要は個人的に格付けしてる)動画です。それでこのヒーローはこういう特徴を持ってるから使いやすくて強いよ!っていうキャリー紹介動画ですね。

 

今回のなんでUNDERLORDが強いのかっていう事に、この7つのファクターを当てはめて行こうかなと思います。パクりとか言わないようにしてください!!

それでは行ってみましょう

 

1:エスケープ能力と生存能力の高さ

まず前提として、UNDERLORDには1stスキルにDOT+割合ダメージのスキル。2ndスキルにAOEルート。3rdスキルに自身のダメージバフ(aghaで自身の半分の数値だけ味方にバフするオーラ)+範囲内の相手の与えるダメージ低下オーラ。そしてultのAOEテレポートスキルがありますね。

もうこれだけでエスケープ・生存能力の高さは言わずもがなというか、なんだったら自身だけではなく、チームメンバー全員のエスケープ・生存能力を上げてしまうという恐ろしい子なんです。とにかく集団戦で死なないのでレベルとお金も自然と付いてきます。

2:ファーム速度

上記で言った1stスキル、firestormによって楽々とレーンや森のクリープを狩ることができます。ただしスキルレベル4つないとラージキャンプはしんどい所があるかなぁという気がしますね。加えて今回のパッチでsoulringを買いやすくなったので、talonが無くなっても森を素早く狩ることができます。

3:アイテム選択のバリエーション

広い。もちろん脳死鉄板ビルドでも構わないと思うけど、それでもアイテムの幅は広いともう。基本的にはこんな感じ

f:id:babyscarlet:20171114092127p:plain

でシチュエーションによってはこんな感じ

f:id:babyscarlet:20171114092707p:plain

最近追加された新アイテムともいい感じですね

f:id:babyscarlet:20171114092754p:plain

f:id:babyscarlet:20171114092811p:plain

f:id:babyscarlet:20171114092820p:plain

f:id:babyscarlet:20171114092829p:plain

f:id:babyscarlet:20171114092844p:plain

まぁnullifierはアイテムの値段が高いので、それが入るくらい勝ってる状況だからなんとも言えませんが、他に関しては値段が2~3000前後なので、新アイテムとも相性が良いヒーローと言っていいと思います。

特にAeonDiskは集団戦でかなり強いと思います、敵のスタンが特に激しい時は買いたいですね。

4:ソロキルポテンシャル

まぁ無い。ただしレーニングや集団戦で高いダメージを出すことは十分に可能です。

5:レーニング能力の高さ

そこそこ高い。アンチが来たら云々という話になるとあれなんですけど、ursaやMK以外のメレーヒーローに対してはかなりの強さを発揮できると思います。レンジヒーロー(特にhuskar)はちょっと辛いかもしれませんね。そもそもofflane自体がきついレーンが前提なので、レーンでコケる事は多々あります。

 

レーニング能力の高さとは違うけれども、コイツはレーニングで多少上手くいかなくても、ジャングルも回れるし、集団戦がかなり強いので、めちゃくちゃ対面のキャリーにキルを献上しちゃった!みたいなことさえ防げれば、集団戦で大きくファーム出来るのも強み。

6:ヒーローをプレイする難易度

1stスキル、2ndスキル共にシンプルなので、プレイする難易度としては非常に低いと思います。ただしultがちょっと特殊なので、そこだけ注意して動く必要がありますね。

味方を巻き込むultなので、自分の判断を味方に押し付けるシーンもあるので、そういう時は自分の判断を素早く、そして信じて行うことが大事だと思います。俺が逃げるっつったら逃げるんだよ!

正直とりあえず前でて、スキル打ってデバフ撒いて、アクティブアイテムを使っておけば良いみたいなとこもあります。

7:現環境で強いのか

正直良く分からないけど7.07でも変わらぬ高い勝率と、新アイテムとのマッチも勝率で見ると良さげなので、トップメタ張ってると言っても良いんじゃないでしょうかね、ただただピック率が低いだけで・・・。

プロシーンでも見ないことはないけど、正直プロの方々がUNDERLORDを乗るのは勿体ないかな~という面もありますからね、誰が乗っても強いので。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上のことから、ソロキルポテンシャルを持っていないという面を除いては、tierでいうと最上位クラスなんじゃないかなぁと個人的には思っています。

そもそもキルするのはコイツの仕事ではないので、その点に関してはむしろヌーカーがダメージを出せるように、コイツが頑張ってスキルスポンジの役目を果たすことが大事なんじゃないかなと思います。

みんなもUNDERLORD強いから使おうね!!

f:id:babyscarlet:20171114154015p:plain

最後にちゃっかり15ストリークの自慢で終わりにしたいと思います、最後までお付き合いくださりありがとうございました!