7.20(e)新Clinkz ~MidLane Build解説~

おはようございます、BabyScarletです。

今回の記事で紹介するのはClinkzです

f:id:babyscarlet:20181211093233p:plain

コイツは7.20でultがreworkされ、前までのクリープを食べて自身のHPとDMGを割合で増やすULTから、良く分からない骨の軍隊を一列に出すものに変わりました。

 

最初見たとき「めちゃくちゃ弱くて草」って感じの反応ばかりで、実際「めちゃくちゃ弱かった」のが7.20実装当時のClinkzでした。

 

しかし、じわじわと調整され、7.20eの今では「軍隊強いんじゃね?」って感じになりました。

 

今回こいつに着目したのは、よくdotabuffとかの勝率とか、dota内のglobaltrendとか見てるんですけど、勝率が地味に伸びていることに気づいたからです。

 

 

それと、7.20全体の調整が明らかに集団戦metaな感じになってきて、集団戦強い方が勝利に近いのかなって印象ですね

 

そこで今回コイツがreworkされて、明らかに前よりは「集団戦で火力が出せるようなスキル」になったので現環境でも通用するのではないかと思って使ってみました。

 

まだコイツの新buildはイマイチ定番のモノはないのですが、前patchから大きく変わっているので、これからどんどん研究されていくHEROなんじゃないかと思います。

 

今回紹介するキッカケとなったのは「なんかsmurfくさいし、面白いbuildしてんな」と思ったcliknzをdotabuffを見つけて、ダメもとでそのmatchIDから外人にフレンドを飛ばしたら、色々教えてくれたからです。

 

その人のアイテムビルド、スキルビルドを参考にご紹介しようかと思います。

ちなみにMIDLANE前提で書いておりますが、SAFELANEでも行けると思います。

 

 

~スキルビルド編~

f:id:babyscarlet:20181211094550p:plain

2ndSkillを中心にダメージを伸ばしていく形です。

3rdSkill1つだけ取らないの?なんて意見もありそうですが、ミッドのレーニングフェーズで3rdを使うという事は、gankをされている事がシチュエーションとしては多そうですよね。

3rdSkillを使い透明状態になってからdustを食らうと、通常よりも足が遅くなってしまうので、ULTの取得の前に1つだけ取るのはおススメしません。

ただし、3rdSkillのレベルが高くなると、dustを食らっていても3rdskillを使った状態の方が足は速いので覚えておきましょう。

 

それとタレントもこれ以外あり得ません、必ずこのタレントを取得するようにしましょう。

 

理由

lv10のタレントは、アイテムビルド(後述)でagiを上げて行くため、アーマーは自然と上昇していくので、魔法耐性の方がお得です。

 

lv15のタレントは、回避20%も魅力ですが、そもそも1stSkillのStrafeにレンジ攻撃を全て回避する効果があるので微妙です。よってダメージを伸ばした方が良いですね。メレーと殴り合いをしたい人はAXEでもやってろ。

 

lv20のタレントは、Clinkzの攻撃射程が伸びるほど、BURNIG ARMYの攻撃射程も伸びるので射程一択です。

 

lv25のタレントは、BURNIG ARMYの攻撃も分裂するので、マルチショット一択です。

 

 

 

~アイテムビルド編~

f:id:babyscarlet:20181211100448p:plain

WRAITH BAND3つ→3色靴→ソウルリング→YASHAKAYA→HURRICANE PIKE→ETHEREAL BLADE→BUTTERFLYが基本形です。

必要に応じて変えていきますが、HURRICANE PIKEまでの順番はほぼ固定です。

場合によって必要なアイテムは下の5個くらいでしょう、SOLAR CRESTやDIFFUSAL  BLADEなんかも素敵ですが、このビルドですとタイミングがありません。

 

基本的にAgiを上昇させていって、clinkz本体のベースダメージを上げて行くのが目的です。ULTのBURING ARMYの基本攻撃力は、Clinkz本体のベースダメージと同じになるので、DESOLATERを積むよりもダメージが上昇します。

 

YASHAKAYA

このbuildの要であり、積んでると味方に「なにそれ」って言われるアイテムです。

Clinkzを一度でも使ったことのある人なら分かると思うんですけど、このヒーローとにかくマナが無いんですよね。それを解決するためのYASHAKAYAとなっています。SpellAmpも一応2ndに乗りますが別に体感するほどではないです。

 

HURRICANE PIKE

追撃やエスケープ用に使える万能アイテム。

アクティブ効果が強いのはもちろん、攻撃射程が伸びるため、clinkz本体に加えて、BURINIG ARMYの攻撃射程も伸びるため、めちゃ強いです。

 

ETHEREAL BLADE

よくMEEPOが積むのと同じ理由ですね、Agilityの伸びが全アイテムで一番良いので、クローンのダメージ上昇を狙うように、clinkzもULTのダメージ上昇を狙います。

また、メレーヒーローなどに飛び込まれた時のエスケープアイテムとしても使えます。

 

BUTTERFLY

つよ~~~い!!!説明不要!!!アクティブ効果が無くなってしまったのは残念だが、回避・ダメージ・Agility・攻撃速度と積んで弱くなる奴はいないでしょう、終盤の火力増強です(ちなみにETHEREAL BLADE2個積んでもいいです)

 

 

以下のアイテムを入れるタイミングはHURRICANE PIKEの次、もしくはDragonLanceで止めて以下のアイテムに移るようにしましょう。

 

MKB

敵にPA等回避持ちが居る場合は買いましょう。

 

HEX

clinkzにはキャッチする手段が皆無ですので、敵にめんどくさいエスケープが居て、味方のキャッチも薄い時は買いましょう。

 

REFRESHER  ORB

HURRICANE PIKEの後に買うとめっちゃ強い、ULTのLV最大で骸骨が12体出てきます。加えてLV25タレントでダメージが多数に対しては増加する。考えるだけで夢が広がりますよね。ぶっちゃけETHEREAL BLADEへ行くよりこっちの方が強いかもしれない。

 

BKB

BKB無いと殴れないなら、後ろからULTを展開すればいいだけなので正直いらない

 

MJOLLNIR

Lv25のタレントで、2ndSkillが2個出るため、このアイテムの判定も2個出ます。

PLなどのイリュージョンヒーローが居る場合は買ったら強いです。

 

 

~立ち回り~

今までのclinkzは一人で暗殺したり、ratをしたりと行った立ち回りでしたね。

しかし、今回のclinkzは味方と集団でいればいるほど強いので、ratをするのは非常にもったいないです。

インビジヒーローなので暗殺は全然可能です、なんならエスケープヒーローや足の速い相手にも、逃げる先にULTを置けばエスケープ対策アイテム無くても倒せちゃったりします。

また、ULTはPangollierの1stSkillのようにキャストしたい位置から自由に角度を変えることが出来ますので、かなり好きな位置にULTを置くことが出来ます、ぜひデモヒーローでお試しください。

 

 

割とざっくりな紹介でしたがこんな感じです。

現在pick率もそこまで高くなく、7.20実装当時が弱すぎたために「clinkz弱くねw」って思ってる方が多いですが、僕はこのビルドで結果をだして認めたいですね。

ちなみに現状こんな感じで、ソロランクは3戦3勝となっています。

f:id:babyscarlet:20181211103940p:plain

あと、こんなbuildで火力でるのかと思われがちですが、終わってみるととんでもないダメージ出てます。

ちなみに僕にこのビルドを教えてくれた7Kのロシア人のclinkzはここから見れます。

Sarraq - Matches - DOTABUFF - Dota 2 Stats

是非皆さん一度お試しください。