ベビスカ怒りのBroodmother編

はいどうもこんばんは、babyscarletです。

前回の記事からひと月ほど時間が経ってしまい、久々の更新になります。

 

というのもDOTA2は7.07cで、ランクマッチ機能に大幅変更を加え、全員のMMRが消えて(消えてないけど)メダルというLOLのようなランクシステムに変更されました。

その際に、なぜか僕のMMRが大幅に下げられ、モチベーションがクソほど低下してしまい、大体の売れるアイテムを売却して本当にやめる気でいました。

 

しかし、DOTAをしなくなって4日が経過したところで、DOTAの夢を見て「逃げられないってことか・・・」と意味不明な納得して、超絶エリート集団valve(笑)の運営するクソゲーと向き合うことにしました。僕はモンストがe-sportsでいいと思います。

 

 

さぁ心機一転でランクマに潜り、キャリーをぶんどり、頑張るぞ!と意気込んでSEAの荒波にその身を投じますが、一体全体supportがクソほど邪魔。どれくらい邪魔っていうと、レーニングフェイズはオフレーンと1v1したいなと思うほどには邪魔。

 

まずこいつら基本的に経験値を吸う事しかしない上に、対面にプレッシャーもかけない、対面いるのにシングルプル、スタックはしない、ゾーニングする時に敵クリープのタゲを取り、レーンを上げたりするような本格派ガイジしかいない。

 

「なぜ俺はコイツに攻撃が出来ないのか」と思うほどには邪魔。基本レーン負けるところからスタートして大変しんどい。

 

そこで僕は「基本的にキャリーについてるサポートはクソ雑魚ナメクジ」という点を、あえてポジティブに考えるようにしました。

結果としてたどり着いたのが「オフレーン行って、1v2・3した方が全然勝てる」ということ。要するにキャリーについてるクソ雑魚サポートをしゃぶり殺して、レーニンぐフェイズ勝とうねって事です。

 

じゃあ誰を使おうかな、試合ぶっ壊せるのがいいな、と思い使い始めたのがbroodmotherです。

f:id:babyscarlet:20171217192135j:plain

冬の新作スキンとTI7のイモータルを身にまとった蜘蛛です、可愛いでしょ。

 

まだあんまし上手に使えませんが、まずユニット選択系のホットキーはしっかり設定して使った方が良いですね。自身のみの選択・自身を除いた召喚ユニットのみの選択・自身とユニットの全選択など、このへんのホットキーはしっかり登録しましょう。

 

こいつのレーニングフェイズでの動き方ですが、最初は横の木の中に隠れるようにして、死なないかつダメージを受けないような立ち回りをしましょう。

しっかりクリープアグロ取って、取れるLHはしっかりと取って行きましょう。

 

ある程度やり過ごしたら、今度は子蜘蛛ちゃんを生み出し、子蜘蛛を使ったハラスなどもしっかりやっていこう、巣の上なら子蜘蛛にもHPリジェネが乗るので、サポートに対しハラスして、スキルを子蜘蛛に吐かせてリソースを奪いましょう。

 

大体下手くそなサポートがついているので、適当にやってても相手がレーン上げてくれる可能性も非常に大きいです、タワー下のLHを美味しくいただきましょう('ω')

 

余裕が出来たらキルチャンスを狙い、特にサポートをフォーカスして行きます。

舐めたポジショニングしてる雑魚から死んでいくことを教えていけ^~

 

たくさん巣を張れるようになったら、相手の横ジャングルに巣を張ることで、プルされてお金や経験値を失う事も防げます。

 

サポートをボコボコにすると、大体サポートがほかのレーンに逃げていくので、サポートをボコボコにして手に入れた経験値でキャリーとレベル差をつけて、相手キャリーにもプレッシャーをかけていきます。

 

相手サポートが離れたらがんがんレーンカットと、相手のレーン横のジャングルを狩って、経験値とお金をブーストして行きます。

レーン化っとすればするほど、相手のタワーも削れていくので、もしキャリーを殺せるよな事があれば、そのまま1stタワーを持っていけます。

 

後はもう基本的に相手側のレーンと、ジャングルのファームスペースを奪うような立ち回りをしつつお金と経験値を稼ぎます。もし他のレーンで集団戦が起きたのであれば、集団戦をガン無視して建造物を取りに行きましょう。

 

この時相手のキャリーはレーンで負けている(理想)ので、大して強くないはずなので、味方次第で集団戦勝ってくれたりします。がんがんに建造物を取ってマップを広く使いファームして、相手とのレベルと装備差をつけていきましょう(';')

 

15~20分くらいで2nd、3rdタワーに触って相手にTP使わせることで、自分だけではなく味方のスペースも作ってあげることが可能です。

 

正直まだアイテムビルドや動き方について理解に乏しい点ががあると思っているので、回数重ねて上達していきたいと思います。

 

それとこれは関係ないのですが、なぜか僕のメダルがいきなりancient0まで上がり、ちょっと勝っただけでancient1になったんですよ。redditで一部表記が正常じゃないプレーヤーがうんたらかんたらという記事は見かけたんですが、なんか関係あるんですかね。

本来ancinet1か2くらい貰えるMMRだったので、表示だけでもancientになって結構機嫌よくなりました、ありがとうは言わねぇからなクソvalve。

 

それではまた次の記事で会いましょう。